.*❀。 Petal Blizzard+❀.。

Lv.1はなふぶき

プリティプリマ˖°~シャンデラでシャンデラを倒さないで~


自分の中でとても頑張れたので少し紹介をさせていただきたいとおもいました。
プリティプリマでは高さ1.0以下のポケモン(禁伝・幻を除く)で行われるダブルバトルの大会です。

 

結果



最高レート 1770
最終レート 1730付近?ではないかと思われます。



このルールで強そうなのを寄せ集め、かつ可愛いプリティなPTになるように努力しました。
 構築を組む段階からドリュウズが強そうだな~と思いながら使わないぞと勝手に縛りをしていました。

シャンデラニンフィアの ねっぷう+ハイパーボイスで半壊させて
あとはカミツルギでスマートに倒すというのが自分が思い描いてた理想図でした。


 

パーティ紹介

 


ワタッコきあいのタスキ
  ようりょくそ ようき HS
にほんばれ / ねむりごな / てだすけ / アンコール

構築を組む段階でもし、もし雨や砂が来てしまったことを考えたらヤバい怖い…技スぺも余っていたので思い切って入れてみました。シャンデラの火力もあげられるので入れていて損したことはありませんでした。
基本初手出しワタッコ+シャンデラorニンフィアで出し、てだすけをするか、トリルなどのポケモンにねむりごなを打つなどしているだけで強かったです。エルフーンとの差別化はねむりごな。
  


 



シャンデラこだわりスカーフ
  もらいび おくびょうCS
シャドーボール / ねっぷう / トリック / エナジーボール

相手もシャンデラが初手に出されることが多くその多くが、タスキ持ちか半減きのみだったと感じました。
その場合ベトベトンと一緒に出し影うちシャドーボールで確実に落とすか控えにいるマリルリに引くかでした。
ここぞという時に、ねっぷうを外してしまうのはこの子のプリティなところと感じますね。
トリックが生きる場面も多かったです。
ただ、タスキのがよかったのかもと考えてしまいました。上からドリュウズカミツルギを倒せたのは偉いです。
後半レートが上がっていくにつれてスカーフカミツルギのつじぎりが強すぎたのでやっぱり襷がうんぬんかんぬん言ってしまってました。



ニンフィア@こだわりのメガネ
  フェアリースキン ひかえめHBC
ハイパーボイス / サイコショック / めざめるパワー炎 / ねごと

メガネハイボの威力はそこはかとなく感じました。
べトンでべトンに叩きをいれある程度削って、上からハイボで綺麗にお掃除をしてくれた優秀な子でした。
耐久にもかなり振っているので一撃で倒されることはほとんどなかったです。
とにかく声さえだしていれば相手のPTはほぼ壊滅状態に陥りました。
一応被ダメ
 ドリュウズ補正あり252振りアイアンヘッド 乱数1発 (31.3%)
 ベトベトン補正あり252振りどくづき 確定2発 
ドリュウズはほぼ地震を打ってき、べトンはA252は見なかったので問題はありませんでした。
モロバレルのキノコのほうし対策にねごとを採用。


 



マリルリ@たべのこし
 そうしょく おだやかHBD
ねっとう / どくどく / れいとうビーム / まもる

ギリギリで採用した草食っ子。ギリギリだったせいでめざ炎を厳選することができなかったです。
面白いほどに草技がバンバン飛んできました。もしかしてもしかしたらのためにれいとうビームを採用。ヤミカラスや鳥ポケモンにちょこちょこ打っていただけなので特に使用してないです。
草食が本当に生きる場面が多くコータスカミツルギにも強気で出られるのが素晴らしかった。
耐久面も優れており、ドリュウズの地面Zを耐えてくれてありがとう。




ベトベトン@フィラのみ
 くいしんぼう いじっぱりHB
ダストシュート / かげうち / はたきおとす / まもる

とにかく叩いて叩いて叩きまくるだけで強かったポケモン
それだけであって特に書くことがありません
威嚇をしてくるポケモンがほとんどいなかったため初手にだしても強かったです。



カミツルギ@クサZ
ビーストブースト ようきADS
リーフブレード / スマートホーン / せいなるつるぎ / みきり

Dにかなり振ったWCSで使っていた個体。
そして・・・・自分の確認ミスによってクサZを持っていた子。本当は格闘Zの予定でした。
そのせいで、途中まで格闘Zをもっている立ち回りをしてしまって心残りがある子です。
ただやはり準伝なだけあって、ドリュウズも上から倒してくれるので助かった面は多々あります。でもなかなか選出してやれずごめんね。

 

基本選出

 

+ 

+なにか

+

+なにか

大体こんな感じでした。殴って殴ってといったパーティだったのでこれと言って書くことはありません、相手によってシャンデラを先に出すか後に出すかを決めたりはよくありました。
さきおくりポケモンがいた場合はマリルリ+ニンフィアで相方であるドリュウズを処理してしまえば後はハイボ連打でほとんど終わりでした(この時ドリュウズはほとんどマリルリに地面Zを打ってきているので)


考察がうまいわけでもない
ポケモンが強いわけでもないですが
今回じっくりPTを考えそれでいて自分の納得できる結果が残せたことが大きな収穫になりました。
これからも頑張れそうです。


記録のためにも記事を残しました。
至らぬ点ばかりでしょうがご了承ください。