.*❀。 Petal Blizzard+❀.。

Lv.1はなふぶき

ポケモン危機一髪˖°~ぷてまにゅvsぷてまにゅ~˖°

 

回はポケモン危機一髪で使った構築の紹介をします。
危機一髪では弱点が5つ以上あるポケモン(禁伝・幻を除く)のみ参加可能のダブルバトルの大会です。


特徴は、道具が抜群を半減するきのみ弱点保険のみを持たせることが可能となっています。

結果

最高レート1755
最終レート1700弱
 最後負けが続いて1800届かず終わってしまいかなり心残りです。


 

★今回のコンセプト

600族で竜・格闘タイプ(なかなか使い辛そうなポケモン)のジャラランガをせっかくだから使ってみたい!

この大会フェアリータイプ少ないので出しやすいんじゃないか!!とおもい、パーティを組みました。

自分の理想の動き
プテラ+マニューラ猫おいかぜ
ジャラランガスケイルノイズを等倍でバンバン通してっていうのが本来やりたかった動きでした。


際の主な動き方


ミミッキュポリゴン2といったルーマーの子達が危機一髪出られないことから、
トリル軸は大体ヤドランかシャンデラ辺りが多くなるのではないかと思いました。
追い風はプテラエルフーンあたりが選ばれるのではと思い、相手のトリルや追い風展開を阻止するためねこだましを覚えれるマニューラを採用。
追い風フリーフォールを覚えれるプテラ相手のやりたいことをやらせないようにする。
マニューラが退場したら追い風下からトゲキッスが数値の暴力でマジカルシャインを打つこの流れを大事にしました。




パーティ紹介

 



ジャラランガ@ヤチェのみ
ぼうじん ひかえめ HC
スケイルノイズ / まもる / かえんほうしゃ /きあいだま
今回のコンセプトであり選出率5位。思ったより選出しにくいっていうのもあるのですが、他のポケモンが強すぎて選出しなかったのかなと終ってから思いました。スケイルノイズが全体技なので相手ワイドガードがいなかった場合は、まもる+おいかぜからの範囲技でゴリゴリ削れるのでいい仕事をしてくれました。もうちょっと使ってあげたかったです。
反省点は追い風構築ではなくてコイツを生かすのならトリル構築で他のトリルエースと組ませてあげた方がよかったのかなと思いました。(結果論)


プテラ@イトケのみ
 きんちょうかん ようき AS
おいかぜ / いわなだれ /フリーフォール /ワイドガード
初手にマニューラと出すだけで強くて殆どがいわなだれ打っているだけで試合が終わっていました。
失敗したと思ったところが、テッカニンのいのちがけを耐えるところまでHPに振らなかったことですね。考察はしてはいましたが、少しの油断でした。1度だけテッカニンに当たり後悔をしました。ですが、本当に優秀な子で木の実を食べられなくする特性きんちょうかんでいわなだれを半減させずに食らわす最強のポケモンでした。


 



マニューラ@ヨロギのみ 
 わるいてぐせ ようき AS
ねこだまし / こおりのつぶて / つららおとし / けたぐり
上記に記載したように初手でプテラと出し ねこだまし。これでお仕事は殆ど終了。特性わるいてぐせが発動したことは一度もなかったですが今回のように消費アイテムを持たせるときにはなかなか面白い特性だなと感じました。
はたきおとす か つららおとし か迷うところだったのですが私は範囲のとれるつららおとしを採用しました。
ゲッコウガがけたぐりじゃ落ちないので猫+岩雪崩+けたぐり(追い風できたのならトゲキッスに入れ替える)で早めに倒す。こんな感じで器用な子なので扱いやすかったです。




キノガッサ@ロゼルのみ
ほうし(テクニシャン) ようき AS
マッハパンチ / タネマシンガン / キノコのほうし / まもる
 何故ほうしなのか→間違えてました。テクニシャンだと思い戦っていました。ほとんど選出する機会もなかったのですが、唯一選出したときにほうしが発動して気づきました。やりたかったことは単純にテクニマッハパンチが通りもよく強いからです。

 




ゲッコウガ@ヨプのみ
 へんげんじざい(ズル) むじゃき CS
みずしゅりけん / ダストシュート / れいとうビーム / まもる
 このルール毒タイプになるのがめちゃくちゃ強いと感じました。草技を毒タイプになり受けながら倒せるラインまで削ってれいとうビームやみずしゅりけんでエナジーボールを打ってくるシャンデラなどを倒すなど毒になることでへなちょこ耐久でも受けられることが多かったです。
特性 へんげんじざい がやはりずるいですね。


 

 



トゲキッス@弱点保険
てんのめぐみ ひかえめ HC
エアスラッシュ / マジカルシャイン / おいかぜ /まもる
 このPTのエースです。弱点保険の発動は毎試合あるくらいあり相手の追い風ターンをまもるや初手に出してた子たちでなるべく消費させ後から追い風もでき上からマジカルシャインで気持ちよく終われる。素晴らしいエース力でした。エース役にするためにこのゆびとまれは不採用。

 

 

 

基本選出


 

+

+



ほとんどこれしか出してないです。

 


後に
マニューラプテラのミラーが初手に多発しすぎて安全に行くのであれば、ねこだましをお互いプテラに打ち②ターン目からが同速ゲーが始まり運絡みになってしまう展開が7割でした。
自分の対策ではマニューラのけたぐりでマニューラは倒せることから同速負けたら半壊してしまいます。
なので同速勝負は避け②ターン目からはプテラが追い風をしてトゲキッスに下げることが多かったです。
そのあとはフリーフォールでもワイドガードでもいいのでトゲキッスを守りながら行動する動きを心掛けました。


                                            また次の大会で…