.*❀。 Petal Blizzard+❀.。

Lv.1はなふぶき

【49位】 ピカチュウ対戦チュウ! 【使用構築】  °˖~⚡ピカっと初手ダイマピカ⚡~˖°

お久しぶりです!!

今回、インターネット大会の「ピカチュウ対戦チュウ!」という

ピチューピカチュウライチュウだけが参加可能なシングルバトルのルールの大会へ

参加しました。

シンプルシンフォニーぶりに記事を書くので、もう3年ぶりくらいになるかと思います。

久しぶりの大会だっため、とりあえず目標はいつも通り1700超えることにしました。

 使用構築

構築経緯

は本ルールに置いて最も数値を高くできるポケモン

耐久に多く努力値を割くことでダイマックスの打ち合いに強く安定して仕事を出来るようにした。

はこのルールで1番種族値が高いし唯一タイプ一致技が打てるため最強。

はこのルール最弱のポケモン種族値が低すぎる…が相手もそれは同じ。

使い道は大体4パターンくらいだった。

①アロライへエレキネット ②壁 ③あまえるやつ ④ダイマ枯らしマシーン

結果

 最終レート 1733 49位      20勝4敗   

 2桁前半!目標達成です

個体紹介

ピカチュウ 

でんきだま ひらいしん
わんぱく 124(108)-86(88)-99(236+)--70-120(76)
メガトンキック あなをほる  どろぼう まもる 

ダイアタックを選択する回数が1番多くなるため少しでも火力の高い

メガトンキックを採用。素で打つことは少なかったため正解だったと思います。

ようきA252ピカチュウのダイアースを最高乱数上2つ以外で耐えるので、

ダイアタックからのダイアースで返り討ちにできました。

 

まもるダイウォールの選択肢が欲しかったのと、あなをほるを透かすため

どろぼうは、アローラライチュウの打点。

下からじたばたを打たれないようにするため最速ピチューより遅くしました。

ダイアタックで最速ライチュウ抜き。

 

キョダイピカチュウの方が声も面白いしそっちにしたかったが、

しんかのきせき の効果が乗らなくなり、相手の思考から排除されるため通常ピカチュウにしました。 (火力でバレますが…)

後、 サトピカ も しんかのきせき の効果がないため不採用。

 


ライチュウ(アローラ)

 たべのこし       サーフテール
おくびょう  161(204)--96(204)-115-105-157(100+) 
ドレインキッス  サイコショック わるだくみ  まもる 
最速ピカチュウ抜きまでSを振りました。食べ残しを持っているためH16n+1

ダイマを切り終わった後の詰ませ性能が高いと感じたため

わるだくみドレインキッスを採用

食べ残しとの相性とあなをほるを透かすためにまもるは確定

別のROMではサイコショック身代わりにしていたが積まずに火力が欲しい場面が多くサイコショックとしました。

TODは1試合だけ訪れましたが、ハイキューの白鳥沢編を見ながらやっていたため、アニメ再生時間で時間管理は完璧でした。

 


ピチュー

  きあいのタスキ    ひらいしん 
いじっぱり   96(4)-101(252+)-35--55-112(252)
のしかかり じたばた こらえる アンコール

ダイマ枯らし性能ピカ1きあいのタスキとこらえるを採用

耐久に振っていないライチュウじたばたをめっちゃ入れるため性格はいじっぱり

アンコールを採用することにより起点回避やとりあえずアンコという選択肢を作るため。

削られてない状態で火力が一応出せるのしかかり

 

…ほんとにダイマ枯らすだけ💦

 

終わりに

後20戦以上残っていましたが、このルール同じ展開が多すぎて再戦も多かったので負け越す前に撤退しました。

最近はユナイトでもピカチュウを使っているため愛着がとても湧いてきています。

 

後日結果発表までに時間を持て余していたのでポケモンスナップで撮影!!!

タイトル:深夜密会チュウ

タイトル:心の声(いつ、インターネット大会の順位出るんだ…運営はお盆休みなのかな?WCS忙しいのかな?ってもう9月じゃないか)

 

 

次は、バイオレットスカーレットなのかな・・・?

 

ツイッターはこちらから飛べます(↓ ↓クリック)