.*❀。 Petal Blizzard+❀.。

Lv.1はなふぶき

シンプルシンフォニー 使用構築 最高1724  最終38位 °˖~鬼の顔した妖精~˖°

シンプルシンフォニーに参加しましたので使用していた構築の紹介を記録していこうと思います。

ルールは

単タイプのポケモンのみ参加可能。

メガ無しZ技有のシンプルなルールです

詳しくは【Pokémon Global Link

 

使用構築

f:id:yuzu_micchan:20190128182513p:plain

 

 

今回のテーマ

積まれる前に積んでしまえ!f:id:yuzu_micchan:20190128182634p:plainf:id:yuzu_micchan:20190128182637p:plainf:id:yuzu_micchan:20190128182826p:plain

 

構築経緯

単タイプのみのポケモンが使用できるという点から、一番に思い浮かんだのがノーマルタイプでした。

ノーマルタイプの弱点は格闘タイプのみなのでポリゴンZf:id:yuzu_micchan:20190128185812p:plainがテクスチャ―Zでゴーストタイプになっちゃえば強いんじゃないかと思って構築を組み始めました。

・そこで安全に体力を余り減らさず積んでいきたいと思いを貼ることにしました。

・今回のルールで素早さが一番早いのはマルマインf:id:yuzu_micchan:20190128190730p:plain、次にアギルダーf:id:yuzu_micchan:20190128190749p:plain、その次にサンダースf:id:yuzu_micchan:20190128185759p:plainでした。

マルマインf:id:yuzu_micchan:20190128190730p:plainはこのルールでかなり強いニンフィアf:id:yuzu_micchan:20190128185847p:plainハイパーボイス特性防音で防げかつ光の壁が貼れ、サンダースf:id:yuzu_micchan:20190128185759p:plainデンジュモクf:id:yuzu_micchan:20181029183024p:plainに比較的強く出られる特性蓄電を持ちつつ光の壁を貼れる。

しかし、リフレクターを覚えさすには二匹ともVC版を使用しないといけないという点から夢特性になってしまいます。なので結論吠えるを覚えられるサンダースを採用しました。どうしても両壁展開したかったからです。ジャローダでええやんって話も出てきますが、サンダースにした点としては蛇にらみが効果ないほか放電で削りながら麻痺を入れられるのが魅力的だったからです。

f:id:yuzu_micchan:20190128190944p:plainlosef:id:yuzu_micchan:20190128190907p:plainwin
・積み構築が多いと思うのでてんねんピクシーf:id:yuzu_micchan:20190128185824p:plainを採用。オノノクスf:id:yuzu_micchan:20190128191532p:plainに対しては、妖2枚と冷凍ビームをポリゴンZに入れました。

 

結果

最高1724

最終1719(38位)

目標の17乗せれたのでよかったです!

f:id:yuzu_micchan:20190128183856j:plain

個体紹介

サンダース

f:id:yuzu_micchan:20190128183944g:plain

持ち物:ひかりのねんど

特性:はやあし (VC版の個体なので夢特性

臆病 HCS

S…121族(霊トルネロス)抜き

削りを入れたいのでCぶっぱ残りH

技:ほうでん/ひかりのかべ/リフレクター/ほえる

 両壁貼って放電で削り入れながら麻痺らせる。

ブイズパがかなり多かったのでイーブイZ展開や積みポケモンたちを流せる吠えるがかなり重宝しました。

 


 

ニンフィア

f:id:yuzu_micchan:20190128184321g:plain

持ち物:こだわりめがね

特性:フェアリースキン

ひかえめ HCs

S同速ぬきぬき

技:ハイパーボイスはかいこうせんサイコショック/ねごと

 相手に炎タイプがいないことがほとんどだったので強引にハイパーボイスを通してました。初手で出したときに2.5匹ほど持っていける耐久力と火力には脱帽です。

 


エンテイ

f:id:yuzu_micchan:20190128184456g:plain

持ち物:たべのこし

特性:プレッシャー

意地っ張り HCS

S…オニゴーリ抜き(自分は努力値振りをミスってしまっていたので抜けていなかったのですが、80族抜きにしたかったです。)

技:せいなるほのお/じならし/みがわり/ほえる

 努力値振りミスをしてしまってまともな使用感は書けませんが、オニゴーリの守るに合わせて身代わりを貼り分が悪くなるものがむらっけで上がったら吠えるを、それ以外ならじならしでSを下げさすかタイミング合わせて聖なる炎を押すか択をよくやりました。

 


 

ポリゴンZ

f:id:yuzu_micchan:20190128185047g:plain

持ち物:ノーマルZ

特性:てきおうりょく

ひかえめHCs

S…+1で110/111族抜き(111以上は個体数少ないと見て、ジャローダに関してはポリZで対応しないため。

全能力上がるのでBDにちょろっと残りHC

技:シャドーボール/さわぐ/れいとうビーム/テクスチャ―

 壁展開からの無双力は半端なかったです。

VSニンフィアf:id:yuzu_micchan:20190128185847p:plain

 

①壁あり状態でのZテクスチャ―/相手めいそう

シャドーボール/相手めいそう又はハイパーボイス

③さわぐ/相手眠る

の流れが本当に多くてさわぐことにより眠らすのを防ぎつつあくびも防ぐことが出来るのでさわぐのは強かったです。

後は、 強引にさわぐZを押したりなどして色々出来ました。

 


 

ローブシン

f:id:yuzu_micchan:20190128185233g:plain

持ち物:いのちのたま

特性:ちからづく

いじっぱり 

A…珠どくづきH252ニンフィア 確定1 まで振る

S…60族(ニンフィア)ぬきぬき

残りHD

技:ドレインパンチ/はたきおとす/どくづき/マッハパンチ

 1度しか選出してないですが、ポリゴン2などの輝石持ちの抑制になっていた気がします。カビゴンもあまり選出されませんでした。

 


ピクシー

f:id:yuzu_micchan:20190128185615g:plain

持ち物:バンジのみ

特性:てんねん

図太い HB

技:ムーンフォース/めいそう/みがわり/ちいさくなる

 小さくなって身代わり瞑想で特殊アタッカーを起点にして避けながらムーンフォースで全抜きも何度かできました。当たらないって強い…。ピクシー対策は必須ってわけではないですが怠るとかなり酷い目に合うと思いました。

 

基本選出

f:id:yuzu_micchan:20190128185759p:plain+f:id:yuzu_micchan:20190128185812p:plain+f:id:yuzu_micchan:20190128185824p:plain

 殆どこの並びでした。


✿ VSPokémon-Icon 450.png

f:id:yuzu_micchan:20190128185847p:plain+f:id:yuzu_micchan:20190128185812p:plain+(f:id:yuzu_micchan:20190128185824p:plain

カバ入り


 

✿ VSf:id:yuzu_micchan:20181029183024p:plainf:id:yuzu_micchan:20190131142545p:plain

f:id:yuzu_micchan:20190128185759p:plain+f:id:yuzu_micchan:20190128185824p:plain+@1

デンジュモクマッスグマ入り


 

✿ VSPokémon-Icon 362.png

f:id:yuzu_micchan:20190128185759p:plainorf:id:yuzu_micchan:20190128185847p:plain+f:id:yuzu_micchan:20190128185824p:plainorf:id:yuzu_micchan:20190128190117p:plain+f:id:yuzu_micchan:20190128185812p:plain

オニゴーリ入り 

ジャロゴーリの際はf:id:yuzu_micchan:20190128185759p:plainから入ることが多かったです


 

✿ VSPokémon-Icon 132.png

f:id:yuzu_micchan:20190128185824p:plainメタモンが出て来る前に回避あげて身代わりを残しておいて変身させないようにする。

メタモン入り

 

まとめ

あらためてシンプルシンフォニーお疲れ様でした。 

かなりしんどかったです。

1週間ほど構築組むに当たって試行錯誤しました。都合上参加は出来なかったですが、リハーサル大会の使用率ランキングを参考に考えた結果こういったパーティが出来上がったのですが使っててもしんどいしメンタルボロボロでした。

この大会急所めっちゃ当てられるし当たるんだけど!!!っていつも通りキレてました。

 赤バージョンを最初からタマムシシティまでRTAして遊んでました。サンダースをゲットするために…。

 

    f:id:yuzu_micchan:20190128204126j:plain

前に書いた ニンフィアのイラスト

 

 

何かありましたらTwitterまで。

(↓ ↓クリック)