.*❀。 Petal Blizzard+❀.。

Lv.1はなふぶき

ウルトラスーパーハイパーチャレンジ 使用構築˖°~大怪獣バトルはしたくない~˖°

今回はインターネット大会のウルトラスーパーハイパーチャレンジに参加しました。

ルールは、シングルで一部の伝説・幻のポケモン参加OK、同じポケモンや道具もOK!という以前も

シャドースチール という名前で似たような大会がありました。そこからウルトラネクロズマなどが加わったようなルールです。詳しくは【Pokémon Global Link

 

結果はあまりよろしくはなかったですが、今後似た大会がまたあることを祈り記録として記事を書かせていただきます。

少しでも次の参考になれば幸いです。

                       

          

使用構築

f:id:yuzu_micchan:20180528165457p:plain

 コンセプト

せっかくなので幻・伝説のポケモンをなるべく多く使ってみること!

  

 構築経緯

今回のインターネット大会の発表が出たのが大会の1週間前でした。

流石に時間がなさすぎて手に負えなかったのでシャドースチールでの使用ポケモンランキングを元に今回の主役であるネクロズマを入れ構築を組みました。

 

  • ネクロズマに強い悪タイプのポケモン等はマギアナで何とかならないかなと思い採用。
  • 日食ネクロで起点を作れば削りも含めてサイクル崩壊させやすいんじゃないかと考え、ステロ役を日食ネクロズマに。
  • 他にもビクティニも2匹育成していたのですが火力が足りないんじゃないかと思い不採用になりました。可哀そうなので少しふれておきました。
  • こちら側に挑発持ちがいないため相手にもステロを撒かせてしまうと言う点でマーシャドーの選出が少々歪んでしまったところはかなり反省しています。

 

 

 結果

 最高:1691

最終:16xx か15xx あたり

 17チャレからずるずる落ち、何試合か残しながらも気力と寝不足でリタイアしてしまいました。

目標にも届かなかったので考察はサボらないように以後の大会気を付けます。

 

個体紹介

シェイミ(スカイフォルム)

f:id:yuzu_micchan:20180526001621g:plain

 

持ち物:こだわりスカーフ

臆病CS

特性:てんのめぐみ

技:エアスラッシュ/だいちのちからシードフレアエナジーボール 

 

言わずもがなの怯ませ兵器。

 


 マーシャドー

f:id:yuzu_micchan:20180526001612g:plain

持ち物: きあいのタスキ

陽気AS

特性:テクニシャン

技:シャドースチールインファイト/れいとうパンチ/かげうち

 

相手の上昇分の能力を奪って0にするシャドースチールとタスキと影うちの相性がとてもよく感じられました。

ミラーバトルめちゃくちゃ起こったのでタスキを潰されないように気を付けながら立ち回らないといけなかったです。

 


 

 ネクロズマ月食

f:id:yuzu_micchan:20180527025135g:plainf:id:yuzu_micchan:20180527025138g:plain

持ち物:ウルトラネクロZ

臆病CS

特性:プリズムアーマー→ブレインフォース

技:フォトンゲイザーりゅうのはどう/ねっぷう/シャドーレイ

 

 合計種族値754になるお化けですが、それでもまだ火力が足りなく感じてしまいました。

月食の時はSは遅めなので日食で起点作っているときにトリルが残ってしまってもフォルムチェンジせず倒してトリルが切れたらチェンジするっていう器用な動きができたので扱いやすかったです。

 


 ネクロズマ(日食)

f:id:yuzu_micchan:20180527025124g:plain

持ち物:メンタルハーブ

わんぱくHB

特性:プリズムアーマー

技:メテオドライブ/じしん/トリックルームステルスロック

 

 被ダメ

ウルトラネクロズマ 補正ありA252(二段階上昇)地震

 ダメージ: 326〜385 割合: 82.1%〜96.9% 回数: 確定2発

 めちゃ硬い。

 

 


 

 ジガルデ

f:id:yuzu_micchan:20180526005923g:plain → f:id:yuzu_micchan:20180526001617g:plain 

持ち物:たべのこし

いじっぱりHBD

特性:スワームチェンジ

技:サウザンアロー/りゅうのまい/どくどく/みがわり

 

高い耐久力を活かしての毒みがはかなり強かったです。

みがわりが残ることが多く感じられ竜の舞との相性もそこそこよかったです。

サウザンアローという技は地面タイプの技ですが浮いているポケモンにも当たるのでどくどくの効かないテッカグヤ等にも効き様々なポケモンで起点にできました。

 


 

マギアナ

f:id:yuzu_micchan:20180526001615g:plain

持ち物:フェアリーZ

ひかえめHC

特性:ソウルハート

フルールカノン/ラスターカノン/はどうだんトリックルーム

 

 トリルエース。

威力130のフルールカノンでのZ技は広範囲に通り相手が倒れるたびにCが一段階上がるので日食ネクロでステロを撒ければ止まりにくいポケモンでした。 

 

主な選

 f:id:yuzu_micchan:20180527025621p:plain+f:id:yuzu_micchan:20180527025624p:plain+f:id:yuzu_micchan:20180527025638p:plainorf:id:yuzu_micchan:20180526010220p:plain

f:id:yuzu_micchan:20180527025621p:plain+f:id:yuzu_micchan:20180526010217p:plain+f:id:yuzu_micchan:20180527025638p:plainorf:id:yuzu_micchan:20180526010220p:plain


 

まとめ

改めて、ウルトラスーパーハイパーチャレンジお疲れさまでした。

ルールもハチャメチャで対戦しててとても楽しかったです。

ですが色々雑にしてしまったため心残りもたくさんあります。

色々な統一パとも当たりワクワクする大会でした。 

反省↓

選択時間が短いので基本的なダメ計は対戦前に済ませておくべきでした。

普段見かけな子が多いので重要ですね。

同速バトルになってしまった対戦がとても多く、大会が始まる前の段階でどのポケモンが流行りそうか検討がついてたと思うので同速避けられるPTをくむべきでした。

ビールを飲んだのが眠気に繋がったので炭酸は飲めませんがカフェインを大量に飲みたいと思いました。

 

 

久々な変則ルールで楽しむことが出来ました!

また変わったルールの大会には積極的に参加していきたいと思います!

お疲れさまでした。

                      

                            ばいばい~   f:id:yuzu_micchan:20180529025334p:plain

f:id:yuzu_micchan:20180528214147j:plain